モンスターハンター3Gの難易度(敵の強さ)は
据え置きレベルですか?
ポータブルレベルですか?
(G級クエスト以外で判断お願いします)
検証とかはだるいのでしていませんが、たいかん(笑)では、据え置きレベルかと思います。
村クエと、集会所(港)で強さが違うのは相変わらず、村クエは現在、集会所で作ったウルクスレイ(ガンス)で☆3までの大型は10分針以内なので、村クエの体力は少なめなイメージです。
トライをやったときと、強さは近い気がします。
まあ、トライGなので当たり前かもしれませんが…
据え置きですね。元々トライ自体、PS2の2(ドス)の名残なので。報酬の多さ、部位破壊報酬の確率はポータブルより上ぽいですが。
ポータブルはやってないの分かりませんが、ひとまず据置機の3(tri-)との比較で、3Gもまだまだ全然検証してませんが現在10時間ほど村プレイし、ラギア撃退直前までやってみた感想です。^^;
まずボロスの動きが全体的に緩慢になり、より初心者向きになったような気がします。
3のボロスはひとつの鬼門だったので、これがクリアできず諦めてやめてしまった方も少なくないため。、ゲームバランスという観点?なのか、初心者でも少し頑張れば倒せてしまうように感じました。
それとは逆に3Gでは、モンスターが瀕死になってから討伐までは常に怒り状態になりやすく、攻撃力やスピードが増すのでウカウカしてると派手にダメージ喰らってこっちが瀕死?な状況になってしまうといった感じでした。アブナイアブナイ^^ゞ
討伐して入手できる剥ぎ取り素材が、捕獲でも同様に出るのなら、さっさと捕獲しちゃった方がクリアタイムも早く安全で身のためなように思います。
(※特にチャナでの感想で、これは3Gの方が難易度高いように思いました)
また、個人的には3(tri-)よりずっとハンマーをよく使っていますが、3Gは全体的にスタンし難くなったようにも感じました。
現在の武器は、ドロスボーンスレッジにリノブロ一式装備(未強化)ですが、攻撃ダメージの気絶値が低いのか、モンスターの耐性値が上がったのか、単に私がヘタなだけなのか(これか!)wは不明。
ひとまず土日プレイしてみた時点での「個人的な主観」による感想デス。^^ゞ
あくまでも個人的意見ですが、まだ村クエをこつこつこなしてるレベルですが。
私的にはポータブルレベルだと思います、個人的にポータブルの方が簡単だと想定してですが。
しかし今回のモンハンは今までに比べヒット判定がかなり甘いような感じがします。
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